SSブログ

蚊 [生き物]

なんか、ちょっとグロイ写真でごめんなさい。

僕は、一日に十杯くらいは、紅茶やハーブティを飲んでいるのだけど、コップにお茶が入ったままにして部屋をしばらくあけていて戻ってくると、よく、蚊がカップの中に浮いていることに遭遇する。気分のいいものでもない。
今日、偶然にも、蚊がティーパックの糸に口を突き刺しているのを目撃した。おいおい、俺の血は茶以下かい。調べてみたら、蚊も雄・雌ともふだんは花の蜜、果物の汁、樹液などを食物とするけど、産卵のときだけ雌は吸血するらしい。今までティーカップに浮いていた蚊はみな、紅茶を飲みに来て溺れ死んでしまったのかな。でも部屋で血を吸われたことはないので、オスの蚊だけが集まっているということ? ますます気分のいいものでない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。