SSブログ

カフェイン水 [文化]

日本ではそれほど意識はされていないが、こっちでは健康上の理由や宗教上の理由から、コーヒーからカフェインを取り除いたDecaf(decaffeinatedの略)が広く受け入れられている。日本では、眠りたくない学生やビジネスマン向けに、カフェイン含有飲料がむしろ幅を利かせているのとは対照的だ。昨年に1500人規模の国際学会を日本で開く時に、Decafやベジタリアン用の昼食の用意まで気を配る必要があることが海外生活の長い組織委員から強く主張されていて、その時はそれほど実感がなかったのだが、実際の学会中にベジタリアン用の食事の需要の高さには驚くものがあった。現米国大統領への低支持率や健康志向の食事など、研究者集団の嗜好は、平均的なものよりも少しずれていると思う(いい方向で)。先日、Erinから、何でカフェイン添加水なんて飲んでいるんだ?って聞かれた。いつも、空いたペットボトルに家で水を入れて持ち歩いているので中身は違うのだけど、たまたまそのペットボトルが、こっちでは珍しくCaffeinated Hawaiian Waterだった。ずっと、同じペットボトル容器を使っていたけど、そんなことは言われてはじめて気がついたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生きた英語(1)マメの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。