SSブログ

ネタも切れてきた [映画]

“Hey Yu, What’ up” “Nothing, how’ve you been?” “Nothing”
Nickとの朝の会話。何もない平々凡々な日々が過ぎている。そうしていると書くネタもなくなってくるので、映画ネタでもしようと思う。かなり前に、「8miles」という映画のDVDを買って観た。数年前に(確か)、日本でも公開された映画で、エミネム(http://www.eminem.de/)の自伝的と思われるストーリーを描いた、本人主演の作品です。いわずと知れたヒップホップの大スターであるエミネムだけど、正直いって、1枚もCD持ってないし、殆どといっていいくらい曲聴いたことなかったんです。でも、テレビでやっていた映画を、仕事に行く前にちょっとだけ観てしまい、続きが気になっていたので買ってしまったのだ。どこまでがノンフィクションなのかはわからないけど、どん底の生活からサクセスストーリが始まりかけるまで(昔の映画でいうと、フラッシュダンス的か?)を描いていて、ありがちなストーリーとはいえ、わかりやすくていいんじゃないっすか。光が見え始めで終わるというのもいいし。音楽で魅せる or 乗せる映画は好きなのです。(なので、”Ray”もまだ観ていないしストーリーもよく知らないけど、たぶん、好きな映画だと思う) リアルな人物描写もよかったけど、何よりも、ライブハウスでのバトルの臨場感がすごい。

黒人社会で街角で3 on 3をやっている映像はCMなどでもよく見るけど、こういうバトルも、実在するのかなぁ。エミネムの人柄についても全く知らなかったのだけれども、映画の脚本中では、幼い妹をいかなる状況でも気遣う姿を見ていたので、かなり親しみが沸いていた。だけど、最近、残念に思ったことは、最近のニュースで、7月始めに開かれた”ライヴ8”の呼びかけに対して、返事の電話一本寄こさなかったというU2のボノの談話を聞いたことだ。事情がわからないので何ともいえないけど、趣旨に賛同するかしないかは別として、返事の電話をするかしないかは、人間性の問題だからね。
http://music.yahoo.co.jp/club_dance/music_news/barks/20051103/lauent773.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体内時計が狂う微妙な幸せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。