SSブログ

正月みたいなものか [文化]

“Christmas”, “Valentine’s day”, “Halloween”と、金になりそうなイベントには企業の思惑も絡んで、次々と取り入れていった日本ではあるけれど、Thanksgiving day (感謝祭) はあまり馴染みがないですね。でも、近くの24時間スーパーも早く閉まってしまうし、アラモアナショッピングセンターなんてお休みだ。日本のお正月といったところだろうか。ただこれを境に金曜日からは、一気にクリスマス商戦らしい(Wal martなんて朝5時から開店)。気候的には季節感感じないのに、イベント的には季節がどんどん過ぎ去っていく。
Thanksgiving dayは七面鳥を焼いて家族でテーブルを囲んでゆっくり過ごすのが一般的ということだけど、Celiaが招いてくれていたのでディナーにお邪魔することにした。何を持っていこうか迷ったが、今回は、手軽につまめる巻き寿司に挑戦してみた。魚卵系はNGだろうし、甘い卵や干瓢も好みがあるだろうし、中身もいろいろ迷うところだが、息子が2人いるということでウィンナー巻きと、イベントということで、彩りのある漬物(沢庵、キュウリ糠付け、ヤマゴボウ味噌漬け)を巻くことにした。日本食材に困らないのはさすがにハワイといったところだろうか。まずまずの人気だったのでよかったかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強化週間だまされた。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。