SSブログ

いろいろな名前 [生活]

普段は土日に床屋にいっていたのだけど、フィールドに出たりしていて行けなかったので、平日ではあるけれど、いつもの床屋に行って、驚愕の事実を発見した。いままで、経験が浅いと言っている男性の理容師の手つきがどうも怪しく不安だったのだけど(http://blog.so-net.ne.jp/hawaiian_life/2005-07-08)、なんと、今回は、女性で、手さばきも上々だったのだ。つまり、この店の本来のオーナーはこの奥さんで、スケジュールを埋めるために、旦那も、理容師免許を取って、手伝うようになっていたのではないか。店の名前も、Jenny’s barberで、女性名だし!うーん、1年間、全く気がつかなかった。。次からは、平日に来ないとね。
外国人の名前は、聞いても覚えずらいし、その名前が醸し出すイメージというのも掴みきれない。しかも、通常呼ばれるニックネームが、実際の名前に結びつかない例も多い。 Rebeccaは、なぜか“Becky”と呼ばれるし、 Robertは“Bob”とか“Bobby”で、決して“Rob”ではない。 “Dan”, “Jon”, “Chris”, “Matt”, “Nick” ,“Mike” というのは非常に良くある名前だけど、実際の名前は大抵は、Daniel, Jonathan, Christopher, Matthew, Nicholas , Michaelなどだ。しばらく前までは、それぞれがこんなに長い名前であるとは知らなかった。もしかして、気がついていないだけで、普段呼んでいる他の人の名前も、みんなニックネームなのか??と、疑心が生じてきた。。 

見事なショートボブの木。いい植栽人に恵まれてうらやましい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

St. Patrick’s Day(聖パ..雨雨雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。