SSブログ

里山に建つ江戸時代のテーマパーク? [研究]

今回の出張先は京都。京都!
高校の卒業旅行、学会、以来の3回目の京都だけど、やはり、日本人としても、京都を訪れるというのは心ウキウキするもんですなー。 今回の目的地は、上賀茂の地に昨秋に完成した総合地球環境学研究所、通称、地球研(http://www.chikyu.ac.jp/)の新施設を訪れることなのです。僕のイメージとしては、京大の生態学研究センター(http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/)の精神にダブるところがあるのだけど、地球環境問題の多くは人間活動に関係してきているものなので、人文系と理学が有機的に融合することでその包括的な理解を目指すという大学共同利用機関法人です。もともと僕自身がそういう頭の構造をしているので、この双方の研究機関にはとても同調できるところがある。
で、今日、取り上げたかったのは、その建物だ。。
上賀茂の里山の景観保護のために、いわゆるビルディングといわれるものを立てず、江戸時代の長屋のような純和風の趣きなのだ。とても、昨秋に完成したとは思えない、まるで、江戸時代のテーマパークに迷い込んだようなその外観。(でも、中身は超近代的で、ちょっと、外の景色を眺めようと外に出た瞬間にオートロックで締め出されてしまった。。。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。