SSブログ

軌道修正 [日本帰国中]

日本財団から、今年の研究費助成をありがたくも頂戴することになり、先週、授与式に参加してきた。これも、今回の帰国の目的の一つ。あらゆる分野から300人余りが参加している。船舶・海洋分野では、知っている顔もチラホラと見える。同じ研究所の面子はよしとして、ASLOであったW君など、再度、こういう所で出会うと嬉しい。3月頃に「ウナギの産卵場所の発見」でマスコミによく登場していた塚本先生(http://www.yamaguchi.net/archives/002679.html)や、海洋化学の第一人者でもある角皆先生らと一緒に写真を撮る(塚本さん、写真まだ送ってきてくれないなぁ)。申請額がほぼそのまま通り、高額の助成を受けることになり、嬉しいのだが、5月から、地球研のプロジェクトに参加することになり、申請した研究をそのまま継続することが困難な状況になってしまったので、計画変更申請をしないといけないっす。

式辞を述べる放送大学でも御馴染みの濱田氏(http://ja.wikipedia.org/wiki/濱田隆士)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消耗戦新居決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。