SSブログ

仮免? [文化]

こっちで免許を取ることは到着後1ヶ月くらいで済ます予定だったのだが、いろいろ忙しかったので、まあ、年間6万くらい保険が高くなるもののいいやと思ってました。 が、旅行者じゃないと国際免許も半年以上経つと原則として使えなくなるようで、保険会社からも早く免許を取れとの催促の電話が。
仕方ナシに、免許取得センターみたいなとこに行ってきました。最初は筆記試験で、それをクリアすると実地教習が受けられることになります。 一応、ざっと教習本を眺めておいたのだけど、ハワイでは日本語の試験問題があり、その内容は、情報どおりに、本屋で売られている試験問題集から同じ問題が出ていたので、楽々で仮免ゲットです。それらしき免許証に”Permit”と印字されています。だけどまあ、試験といっても、このラフな感じがいいですねぇ。

決まった時間に皆一斉に始めるのでなく、右側の受付で手続きして試験問題を個別にもらって、奥のスペースに行って、空いている席に座り、問題を解き、終わったら、また受付に行って答えあわせをそこでしてもらう形です。(しかし、日本で免許を取るのには30万円くらい(10年前)かけて教習所に通ったのに、この落差はなんだ! せいぜい30ドルくらいしかかかりません~) 残すは、実地試験のみ。順番待ちが長いのだけど、10月27日(木)に、自分の車を持ち込んで試験を受けることになります。それまでに、縦列駐車くらいは練習しとかないと。自慢じゃないけど、この10年、やったことないからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

居住環境改善直電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。