SSブログ

フォー [日本帰国中]

流行ってますね。フォーはフォーでも、HGのフォーでなく、ベトナム麺のフォー。
コンビニに行くと以前から春雨系のカップ麺はたくさんあったけど、この1年で、ライスヌードルの品揃えがかなり増えたような気がする。どれも、150-200円、100-200Kcalのローカロリーで、お財布にもお腹にもやさしい。最近のマイブームはこれだ。 カップ麺だからといって侮るなかれ。ハワイの家の周辺には結構、ベトナム料理屋があって、美味しいからよく行くのだけど、このカップ麺もなかなかの味だ。箱買いしてハワイに持っていこうかな。でも、毎日、間食として食べていたらさすがに飽きてきたぞ。

(最近の一押し)


ハンズで本当のDIYはできない。 [日本帰国中]

研究のための装置作りのために、塩ビ管と幾つかの部品を手に入れようと近くのハンズに行ってきた。

郊外型のホームセンターが近くにあるといいのだけど、それがないのが都心に住んでいる弱みだ。。 ハンズには“こじゃれた”ものはたくさんあるけど、塩ビ部品などの泥臭い品物は品揃えが全くないのが難点だ。日曜日ということで、小さな金物屋なども開いておらず、結局、郊外まで足を伸ばすはめになった。とほほ。

新宿駅を出入りする電車


日本的食事1 [日本帰国中]

外国とはいえハワイでは気軽に寿司が、それも、そこそこの味で楽しめるけど、日本では、ちっちゃなスーパーでも、それなりの鮨パックがおいてあるのは、鮨好きにとってはありがたいっす。しかも、閉店間際になると半額になるっていうのは、ハワイでは見かけなかったなぁ。それを狙うライバルも多いので、一瞬の攻防なのだけどね。

この質とボリュームで、230円(半額なので)!
ありがたやーありがたやー・


日本的風景2 [日本帰国中]

最近は治安が悪くなっているとはいえ、日本はまだまだ平和な国だ、悪く言えば、危機意識がないというのか。家の近くの花屋さんも、夜間に、商品を中にしまわずに、表に出しっぱなしだ。 まあ、植木鉢とか肥料とかを盗む人はいないだろう、ということだと思うけど(さすがに宝石とかは表に出しっ放しにしないしね)、無防備だね。


日本的(アジア的)風景1 [日本帰国中]

外から日本に戻ってくると、日本的なもの、アジア的なものが目に付くようになる。新宿の街角の消費者金融の目障りな看板の嵐も日本的(アジア的)風景だろう。 わびさびの日本的感性はいったいどこで失われてしまったのだろう?


ぶらり途中下車の旅、京都編 [日本帰国中]

せっかく京都に来たということで、ぶらりぶらりとしてきました。

清水寺、サクラが咲いていなくて残念。手軽に行ける場所にあるので、いつも、ここばっか行っている。

二条城、行った記憶がないなぁ、と思っていたけど、敷地に入った瞬間に記憶がよみがえった。あー、ここも修学旅行でいったわ。

二の丸御殿がカメラ撮影禁止だったので、忘れてしまっていたのだ。写真って偉大。


里山に建つ江戸時代のテーマパーク? [研究]

今回の出張先は京都。京都!
高校の卒業旅行、学会、以来の3回目の京都だけど、やはり、日本人としても、京都を訪れるというのは心ウキウキするもんですなー。 今回の目的地は、上賀茂の地に昨秋に完成した総合地球環境学研究所、通称、地球研(http://www.chikyu.ac.jp/)の新施設を訪れることなのです。僕のイメージとしては、京大の生態学研究センター(http://www.ecology.kyoto-u.ac.jp/)の精神にダブるところがあるのだけど、地球環境問題の多くは人間活動に関係してきているものなので、人文系と理学が有機的に融合することでその包括的な理解を目指すという大学共同利用機関法人です。もともと僕自身がそういう頭の構造をしているので、この双方の研究機関にはとても同調できるところがある。
で、今日、取り上げたかったのは、その建物だ。。
上賀茂の里山の景観保護のために、いわゆるビルディングといわれるものを立てず、江戸時代の長屋のような純和風の趣きなのだ。とても、昨秋に完成したとは思えない、まるで、江戸時代のテーマパークに迷い込んだようなその外観。(でも、中身は超近代的で、ちょっと、外の景色を眺めようと外に出た瞬間にオートロックで締め出されてしまった。。。)


おめでとう! [生活]

週末に、大学時代の心友(最近は、親友よりもこう書くというのが流行っているらしい)の結婚式に行ってきました。学部時代に学寮で寝食共にし、飾ることなく語り合った友人の1人として、ほんとに、うれしいっす。10年経っても、みんな変わらなく見えるのは、なんでだろう? 実際に写真を並べてみたら、確実にやばいのだろうけど、自己防衛ですかね。

(目白の椿山荘にて)

(咲き始めたサクラ)


帰国中 [日本帰国中]

大学がSpring breakに入ったのに合わせたわけではないのだけど、いろいろな用事のために、日本に戻ってきました。 いやー、ハワイでは近頃拝めないような、晴れ渡った空です。
毎度のことながら、お決まりごとということで、うちの、二人の妹達を紹介しますー。日本滞在中は、まあ、周りの人は状況をよくわかっていると思うので、このブログは一次休止します、たぶん。


雨雨雨 [その他]

最近は本当に毎日のように雨続きの天気だ。去年は風が強い日がおおかったけど、殆ど雨は降っていなかったのに、いったいどうなってしまったのだろう? 卒業旅行シーズンだというのに、こんな時にハワイに来た人はかわいそう。時々、ずぶ濡れになりながら、ツアーで自転車をこいでいる日本人グループを大学周辺で見かける。現地ツアーガイドをはじめ、ロコは雨なんて全く気にしないのだけど、観光客にとってはたまらないだろうなぁ。なんて他人事だと思いながら眺めていたら、うちの中も大変なことになっていた。

雨漏りです! うーん。 今までは、屋根裏に雨漏りしているなぁ、と思っていたのだけど、ついに屋根を貫通した! 
そんな雨がちの天気の中、調査のために、毎日しぶしぶと海に出かけてました。今朝は、海に行くと、ベタなぎで風が全くなかったのだけど、普段、あまり目にしない光景をみた。ちょっとわかりにくいけど、島から或る程度の距離までの水平線が近くに茶色い雲が垂れ込めているのだ。東京西部の山から都心を眺めると、そのような暗雲に包まれた都市を見てぞっとするのだけど、ハワイとて例外ではなく、ちょっと風がない日だと、そのような汚れた空気が立ち込めているのだろう。いやなものを見てしまったなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。